wide and deep

Inkscapeを使ってPowerPoint図をEPS画像に変換する

はじめに

そろそろ卒論修論の時期ですね...
その中でも図の作り方に苦労する人もいると思います.
今回は,タイトルにある通りPowerPointで作った図をTeX用eps画像に変換する簡単な手段を,Inkscapeのインストールから実際の使い方まで図付きで紹介します.
Inkscapeを使えばコマンドライン一発で変換できるので,一度環境を作ってしまえば楽々です.

環境

windows 10
poiwer point 2016
inkscape 1.0.1

参考にしたサイト

qiita.com

本題

Inkscapeのインストール

Draw Freely | Inkscape からインストーラを落としてきて実行しましょう.
基本的にはデフォルト設定で大丈夫ですが,後で楽するためにパスを通しておきましょう.
f:id:catdance124:20201102095542p:plain
インストールが終わるとinkscapeコマンドラインinkscape.comが動くようになると思います.
f:id:catdance124:20201102095809p:plain

PowerPointで図を作成し画像として保存

ここはいつも通りに図を作成します.
今回は図形と数式文字列が入っているこんな図を作ってみました.
f:id:catdance124:20201102095950p:plain
図を保存するためにグループ化します.
f:id:catdance124:20201102100112p:plain
グループ化できたら図として保存します.
f:id:catdance124:20201102102805p:plain
保存形式はベクタ形式であるwmf,emf,svgが良いですが,後々の結果からsvgが最良だと思います.
f:id:catdance124:20201102100400p:plain

Inkscapesvg->eps変換

svg画像がある場所でShift+右クリックからpowershellを開きます.
f:id:catdance124:20201102100511p:plain
そこで下記コマンドを実行するだけです.

$ inkscape.com input_file_name.svg -o output_file_name.eps

すると変換されたeps画像ができあがりました.
f:id:catdance124:20201102100559p:plain

latexから読み込んでみる

ちゃんとeps形式で表示されていることがわかります.
f:id:catdance124:20201102101809p:plain
なお,先述したsvg形式で保存することが最良という点ですが,emf形式で保存すると数式が文字化けしてしまいました.
emf形式だとGUIInkscapeで読み込んでも文字化けしてしまっていたので,素直にsvg形式を選択するのが良さそうです.
なお,svgはOffice2016以降でしか扱えないことに注意してください.

ここでは下記記事を参考に構築したVSCode+latex環境を使用しました.
とても使いやすいのでここで感謝申し上げます.
qiita.com

ドラッグ&ドロップで変換できるようにする

いちいちコマンドで実行するのは面倒くさいですよね.
そこで簡単なバッチファイルを書いてみて,ドラッグ&ドロップで変換できるようにしてみましょう.
inkscape.comには次のような引数があります.これを使ってみましょう.

--export-type=[...]                        File type(s) to export: [svg,png,ps,eps,pdf,emf,wmf,xaml]

こんな感じでsvg->eps変換できます.ファイルネームは同じものが出力されます.

$ inkscape.com --export-type=eps .\Light_field_parameterization.svg

これを使ってconvert.batを書いてみます.

:: convert.batとして保存
inkscape.com --export-type=eps %1

これでconvert.batにsvg画像をドラッグ&ドロップすればその場にeps画像が保存されるようになりました.便利!

おわりに

今回はInkscapeを使ってPowerPoint図をEPS画像に変換する方法を紹介しました.
そろそろ卒論修論執筆しなきゃ...という人の助けになれば幸いです.